面白い

 天気予報が吹雪だったので、今日は練習できるかな・・と心配でしたがセーフ

おんぷチーム(1,2,3年生)の子どもたちと『家路』を練習した時のこと。「ゆうやけがせなかをどんどんおしてくるなんて、なんかこわいねえ」と言ったら、「ちがうよ、ゆうやけはね、おかあさんがおうちで首を長くしてまっているから、早く帰りなさいっていっているんだよ」とKくん。優しい、かわいい、きっとお母さんが大好きなんだね。 阪田寛夫さんの詩は、子どもたちの心にピタッと寄り添うんだなあと思いました。『おべんとう』『家路』やればやるほど面白い。山本直純さんは天才!

今、「山本直純と小澤征爾」という本を読んでいます。同じ時代を生きた二人、生まれも育ちもタイプも全く違うけど、お互いを心から尊敬していて、、、まだ途中だけど、なかなか面白いです。 さくらももこさん作詩の『ぜんぶ』を歌っていると、久しぶりにさくらももこさんのエッセイも読みたくなりました。 そういえば、まるちゃんとチコちゃんって、なんか似ているなあ。。。